そもそも、そうでないことってあるのかどうかつっこんでみました。 | ライフネット営業マン日記(不動産)
RSS | ATOM | SEARCH
そもそも、そうでないことってあるのかどうかつっこんでみました。

今日も何とか一日が終わりました。昨日のことを思えばずいぶん楽でしたが・・・。

さて、今日は【普段よく使ってしまう一言】についてつっこんっでみます。

例えば、見知らぬ人からの電話やメール。

かなり久しぶりである知人からの電話やメール。もちろん電話営業のやつもそうですよ。

必ずこんな一言が入りませんか?

突然のお電話で・・・・」「突然のメール失礼いたします。」

突然電話(メール)してごめんね」

※「突然」=「いきなり」もあります

はい、わかりましたよ。確かに言ってることは間違ってませんよ。


じゃあ聞きますが、

それ以外の電話やメールはあるんですか?

電話やメールをするのに、予告が必要なんですか?

仮に必要としましょう、ならばその連絡はどうやって行いますか?

やっぱり突然のメール/電話じゃないか!

「明日、久しぶりにキミに電話するからよろしくね〜」

という電話をかけるとしても、その電話は突然ですよねぇ。

おかしいぞ、その日本語。

あ!あった!手紙か!と思ったけど手紙も突然だしねぇ・・・・。

一番突然に思われないのは手紙ですが。


以上、以前から気になっていることシリーズでした。



↓↓↓↓黄色、ピンクの2か所!クリックお願いいたします↓↓↓↓  
ブログランキング 住まいと生活/不動産 ブログランキング 引越し ブログランキング サラリーマン  blogram投票ボタン
 
author:Sっち, category:日本語間違ってますよ!, 23:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://lifenet03.jugem.jp/trackback/1087