ホウホウ星人にイラッ!フクロウですか? | ライフネット営業マン日記(不動産)
RSS | ATOM | SEARCH
ホウホウ星人にイラッ!フクロウですか?

本当に涼しくなったので頭がおかしくなりそうな(笑)Sっちです。

さて、新大阪店には毎日いろんなところから電話がかかってきます。お客様からの問い合わせはもちろん、他の不動産屋からの問い合わせの電話も多いんです。

新大阪店で扱っている部屋の空き確認のためなんですね。

その電話のほとんどが、
「××マンションは今空いていますか?」
という内容なのですが、まあいろんな方がいらっしゃるので・・・・イラッとさせられることも多いんですよ。(そういうSっちもイラッとされているだろうなぁ、と思うことも多少はあります)


多いのがこれ。
「資料を拝見させていただいたのですが・・・・」
これ、間違いですよ!間違いに気付かなかった方、明日からすぐに直しましょう。

最近のアナウンサーでも使っているのを聞いたことがあります。
【敬語を使いたいならきちんと勉強しなさい!】

【拝見】という言葉自体が敬語です。それに【させていただく】までつけちゃうんですか・・・・

アナタは【頭痛が痛い人です】意味わかりますか?こういうことです。
【二重敬語】です。

正しくは「拝見したのですが」です。
毎回イライラが抑えられません。
ちなみに・・・「させていただく」という表現に関してもSっちは嫌いです。



続いて本題、【ホウホウ星人】について。
「〜のほう」という表現です。言葉を和らげる意味があるとは思うのですが・・・・よく使いませんか?

「インターネット(業者専用サイト)のほう拝見させていただいてお電話のほうをしているのですが、××マンションのほう、現在空室のほうはありますでしょうか?ありましたら資料のほうをこちらのほうへいただきたいのですが・・・・」


ああああああ!もう!
今すぐ電話切ってもいいですか?」  本気で思いますよ。
もう、「ほう」しか聞こえません(笑)

【ホウホウ教】でも開いてみてはいかがですか^^
きっと信者は山のように集まると思います(笑)

ちなみに・・・これは【バイト敬語】と呼ばれるものだそうです。バイトだから使っていいということではありませんが、あまりにもひどいとその店の教育を疑ってしまいますよね。

Sっちは接客が大好きな営業マンなので、どうしても気になってしまうんですよ。
休日に買い物などに行っても、担当してくださった方(←これは【かた】と読んで!w)の敬語の使い方が気持ちいいかそうでないかで購入を決めることもあるぐらいです。

言葉遣いですから、表面上の「言葉」よりも「気持ち」が伝わればいいのかもしれませんが、やはりお客様の中には年配者や社会的地位のある方も少なくありません。そんなお客様から少しでも信頼を勝ち取るには、まず言葉遣いではないかと思うんですよ。

もちろん、Sっちの敬語も100点満点ではありません。ただ、同業者が1000人いたとしたら・・・・どんなに悪くても20位以内には入る自信はあります。

とにかくお客様に気持ちよく物件探しをしていただけるよう、日々努力はしています。
ただしあまりにも横柄な方には・・・・頑張りますw

また長文になってしまいました。
それではまた明日^^


↓↓↓黄色、ピンクの2か所!クリック協力お願いします↓↓↓
  
ブログランキング 住まいと生活/不動産/マンション ブログランキング 引越し ブログランキング サラリーマン  blogram投票ボタン
  【住まい】【ネクタイ】と【コーラ】と【水害】でもランキング頑張っています!

大阪のお部屋探しはこちらからどうぞ!
http://www.century21-shinosaka.jp/
このブログ経由でHPからのお問い合わせの方は、問い合わせ内容の欄に【Sっちの営業マン日記から来ました】 と担当Sっちをご指名下さい。見事Sっち担当になったあなたには・・・・成約時、Sっちからステキな割引特典をプレゼントします!電話でのご指名もお待ちしております!

author:Sっち, category:日本語間違ってますよ!, 20:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://lifenet03.jugem.jp/trackback/1306