充実の10月終了。 | ライフネット営業マン日記(不動産)
RSS | ATOM | SEARCH
充実の10月終了。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今月はなかなか忙しく・・・紹介やリピートのお客様が集中して嬉しい悲鳴を上げっぱなしでした。

 

・台風24号は肩透かし、関東は大変だったようですが・・・被害がひどかった地域が一日も早く元の生活に戻れますように。

 

・迷子になった中国人のおばあちゃま(70歳)が飛び込んできたこと。日本語、英語が話せずに最後は翻訳ソフトに頼りましたが、変換の精度が良くなかったようで、何度やってもお互いにうまく伝わらない・・・中国籍のお客様に急遽応援を頼んではみたものの、宿泊先がホテルではなく民泊なので住所などが分からない、スマホはお持ちだが日本では使えず、会うはずだった妹さんの電話番号もわからない。どこからきてどこへ行きたいのかが全く分からない、言葉も通じない、手掛かりが皆無の状態で、ようやく分かったのが「大阪駅13丁目」。13丁目?そんなところはありません。翻訳ソフトを介してやり取りをしているうちに、13丁目⇒十三丁目・・・もしかして十三?ということで地図で十三駅を見せるとビンゴ!ただ、目的地はそこではないようで・・・格闘の末、十三駅までお送りすることにしました。通信手段もなく、言葉も通じず、不安でしかなかったおばあちゃま。最後は涙ぐんで、僕ももらい泣きしそうになりました。別れ際、財布から一万円札を取り出して渡そうとするので、全力で拒否をし、「ここまでしかできないけどごめんなさい。あとは駅で聞いてみてください(もちろん翻訳ソフト越し)」とお見送りしました。交番に助けを求めるのが良かったのかもしれませんが、高齢で言葉も通じず電話もできず不安の塊が目に見えて分かったので・・恐らく警察に頼んでもたらいまわしにされるだろうと思った為に本当は妹さんに会えるまで付き添いたかったのですが・・・最後は複雑な気持ちで帰って来ました。連絡手段がないのでその後はわかりませんが、無事に会えていることを祈っております。

 

と、箇条書きで終えるつもりがひとネタになってしまいました。ただ、月末でいつものように記事風にする余裕がありませんのでご勘弁を。(読みにくくてすみません)

 

それでも顔を見て話ができるということがとても大事だと思いました。

 

さて、明日からは会計年度が替わり、新たなスタートです。では股。

 

author:Sっち, category:日々のつぶやき的な・・・内容ないよぅ(笑), 17:56
comments(1), trackbacks(0), pookmark
Comment
お疲れさまでした。おばあちゃまもSっちさんも違うベクトルで大変でございました。
いくらかの心残りはあるとはいえ、できる限りのことはして差し上げられたのだろうし、あまり悲観なさらずに。

今日積んだ『徳』が、いつか巡りめぐってSっちさんに戻ってきますよ、必ずね。

朝夕寒くなってきました、ご自愛ください。
ほわほわうさこ, 2018/11/02 1:59 PM









Trackback
url: http://lifenet03.jugem.jp/trackback/2339