事実と真実。 | ライフネット営業マン日記(不動産)
RSS | ATOM | SEARCH
事実と真実。
【事実】と【真実】。この違い、皆さんはどうとらえていますか?

この2つは似ていますが全く違うものです。

僕なりの解釈を紹介してみますね。

例えば、野球選手のイチロー選手(MLBのシアトルマリナーズ所属)は皆さんご存知だと思います。
彼がすばらしい野球選手であるということは、少しでも野球を知っている人なら誰でもわかる【真実】です。

ただ、いくらイチロー選手といえども、3打席連続で三振してしまうこともあります。
(もちろん、めったに見られるものではありませんよ!念のため)

もし、野球は知っているがイチロー選手のことを全く知らない人(仮にAさん)がいたとします。
そのAさんが初めて見たイチロー選手の試合が【3打席連続三振】の試合だとしたらどうでしょうか?

Aさんはきっと「イチローって大したことないな」と思うでしょうね。
彼が見たものは、3三振という【事実】ですから。

いくら我々がイチロー選手のすごさを説明したところで、到底伝わらないでしょう。
しかも、もう一度見せた試合で彼が【4打席ノーヒット】だったとしたら・・・

Aさんにとっては 
イチロー選手=7打席ヒットなし(事実)=打てない選手=(彼にとって真実)
ですよね。

我々は、日本での年間最多安打、7年連続首位打者獲得、メジャーリーグでの年間最多安打、史上初の「オールスターゲームでのランニングホームラン」・・・といった多くの【事実】を見てきていますから、【真実】は変わることはありません

Aさんがその後、他の試合を見たり、彼の実績を調べたりすると・・・Aさんにとっての【真実】は変わるかもしれません。


長くなりましたが、結論としては

【事実】はいくつあっても【真実】はたった一つだ

ということです。

例えばニュースで毎日報道される【事実】。しかしその裏にある【真実】は、当事者でなければ分かりません。【事実】に振り回されてしまうのも【事実】です。しかし、真実を知っていれば、決して負けることはないと思います。

これからたくさんの【事実】に出会うと思いますが、【事実】に惑わされて【真実】を見失ってしまわないように、日々勉強していきたいです。


このネタを考えるきっかけを下さったkingさん、ありがとうございました。いつも非常に勉強になります。




author:Sっち, category:野球, 18:58
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Comment
おー、Sっち。
たまにはええこと書くやん!

たとえがイチローでわかりやすかったです。

連日報道されている横綱の問題も
この人(ヒデ)のブログ読むと
違った角度の【事実】がわかるよん。

nakata.net 中田英寿オフィシャルホームページ

http://nakata.net/jp/
ペパキャン, 2007/08/19 5:28 AM
いやぁ・・・それほどでも・・・

<(`^´)>エッヘン

確かに、報道の【事実】と、中田氏が見ている【事実】そして【真実】。

とても分かりやすいと思います。

この【事実】から、皆さんの考えが変わるかもしれませんね。        
sugi, 2007/08/19 9:06 AM









Trackback
url: http://lifenet03.jugem.jp/trackback/265