間違ってますよ!間違いやすい日本語シリーズ3 | ライフネット営業マン日記(不動産)
RSS | ATOM | SEARCH
間違ってますよ!間違いやすい日本語シリーズ3

これは先日UPしようと思っていたのですが・・・

さて書こうという段階になって、「あれ・・・?ネタをど忘れした!」という理由でお蔵入りしていたものです。

それを実はさっき思い出しましたので・・・・忘れないうちに・・・・ということです。

今回は 「とりあえず」 とか 「形だけは」 とかいう意味合いで使われるものですね。


一応  読みは・・・・

【◎】 「いちおう」   ですが・・・・ 結構いろんなバリエーション(笑)があって

【×】 「いちお」  100歩譲って何とかOK出せなくはないかも・・・・でもそのレベル(笑)

    「いちよう」 結構多いですね・・・言いたいことは分かる(笑)聞こえたそのまま?

    「いちよー」 わざとですか?ネタですか?それとも・・・・(笑)

    「いちよ」 こうなるともはや・・・です・・・意味を理解するまで時間がかかります(笑)


他にも【×】ゆった ⇒ 【◎】いった   「言う」「言った」「言わない」の 【言】の読み方です

「いう」と書きますが、読み方は 「iu」 ではなく 「yuu」 と小学校で習いました。



学生時代や仲間うちでは許されても、社会に出ると恥ずかしいことですよね^^

特に社会人になると、指摘してくれる人は激減します。

「ちょっとイタい人」扱いをされてしまうこと間違いなし!ですので気をつけたいですね。


うわぁ・・・強気な発言・・・つっこみが怖いです(笑)



↓↓↓↓黄色とピンクの2か所をクリックお願いいたします↓↓↓↓ ブログランキング 住まいと生活/不動産 ブログランキング 引越し ブログランキング サラリーマン blogram投票ボタン
↑↑↑↑黄色とピンクの2か所をクリックお願いいたします↑↑↑↑
author:Sっち, category:日本語間違ってますよ!, 10:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: http://lifenet03.jugem.jp/trackback/896